新卒ニート女子ブログ

人がなんのために恋愛するのか知りたい

彼氏が好きすぎてたまらない時って、どうすればいいんだっけ?

ハロー。社会人経験3か月めを突破したasamegasametaraです。さて、どうしたものか。

週末に彼氏とデートしてきたんだけど、それだけでうれしくなっちゃって、心が浮ついて明日仕事なのに眠れないよ!

と言いたいところだけど、うそだよ。ふつうに眠いよ。仕事が終わってなくて眠れないんだよ。気持ち的には前者なんだけどさ。楽しかったなー。ハイキングに行って滝をみてきた。

 

恋愛って、どれくらい大事なんだろう。仕事をするようになってから考えるようになった。

女の子って恋する生き物らしいし、実際、自分の感覚的にも「恋してなきゃ、やってらんねー」って瞬間がちょくちょくあるくらいには、重大事なんだよね。運動をすると喉が渇くように、なにか人生で頑張っているものがあると自然と恋愛もしたくなるようだ。なんか心を潤したくなるんだろうか。

 

なんか衝動的に「モテたい・・・」って思う時あるじゃん。ないかな。私だけかも。

月の満ち欠けだとか、本能だとかが関わっているのかもしれないけれど、なんかそういう生物学的な話とは別に、心情的な面で切実になにかを欲している感情が、どこかある気がするんだよね。

人生100%満たされている人がまじでいるならあれだけど、たいていの人間はそうじゃないからさ、異性交流するときに本能以外のところからも、「なにか」パートナーから得ようとすると思うんだよね。精神的に支えてもらいたい、とか、暇な時間を潰してほしいとか、彼といっしょにいることを生きる目的にしたいとか。ちなみに、仕事をしていても同じことを思っていて、私のことをまじで業務だけをしてくれるロボットとしては、みんな扱わないんだよなあ。

 

話を戻して、彼氏から心の面でも支えてもらいたいから、私は彼氏に「恋愛」しているんだなあと思う。それって結構、打算的な関係だよな。

好き同士・・・だから恋愛する!で始まった関係のはずなのに、長くなればなるほど、相手との関係を利己的に考え始めている感じがある。相手が自分の隣にいるのが当たり前になってしまうと、そこからさらに「なにか」満たされないものを満たそうとして、どんどん私利私欲に走りますな。最近の私のトレンドだと、彼氏と2DKのマンションに住んで彼氏を家政夫化させて、子犬を飼いたいから毎日(彼氏が)散歩すんの。なんかそういう妄想ばっかしてる。

 

身の回りのことを全部やってくれるロボットが欲しいことはもちろん、心の支えが欲しいという、どこか綺麗に聞こえる想いですら、利己的な私の一方通行の考えだなと思った。というか恋愛って、そもそも自己満足で他人迷惑な材料で構成されているのかもしれない。

恋愛って二人でするものだと一応認識しているんだけど、お互いの欲求がそれぞれ一方通行なのに、いったいどうしろと言うんだろう。私は欲張りだから、数年後か数十年後かわからないけど、お互い顔を合わせるのにも飽きて、空気みたいに、いるかいないかもわからないような存在になってしまうことが今から怖い。私が相手を空気に感じるのはいいんだけど、自分がパートナーに「いなくても変わらない」と思われることが嫌だ。

 

そう考えていくと、恋愛する意味とかそういうところに思考が行き着くんだよね。

少なくとも、恋愛したい=セックスしたい、ではない。そういう本能を満たすだけの関係構築ではないから、自分の人生上で、恋愛に幅を持たせてやってもいいかな、と少し思う。人生の満足度を上げるためとか自分の心をいたわるために恋愛ってするような気がするし。

 

でも、その自分の人生の満足度を上げたいと思うことですら、相手のためでもなんでもない、ただの利己的な醜い感情だなあ、とも思うから悩む。まじで今、家政夫が欲しいし・・・。

男性が結婚するときって、だいたい同じ感情だと思うんだよね。炊事掃除洗濯を自分の代わりにやってくれるロボットが欲しい的な。もちろん「好き」という感情もあるだろうけれど、余剰的に満たされていないものをパートナーにすべて求めようとするみたいだ。その衝動を、私はいま全力で感じているからね!

 

彼氏が好きすぎてたまらない時って、どうすればいいんだっけ? この「好き」が、100%純正の好きじゃないから困るんだ。なんか私、いきなりいい子になったりしないかな。本当に好きになるとか。

恋愛を、自分のなかでどんなふうに消化させればいいのかわからなくなった。とりあえず寝るか仕事しよう。